MONDRAKERの特徴って?


モンドレイカーの乗り心地、初心者も上級者も納得させる設計がされています(^^)
今年もワールドカップなどで絶好調なレーシーなイメージの強いメーカーなんですが、決して上級者専用というわけではありません。
安定してタイムを出せるバイクは変な癖がないので初心者にも乗りやすいんです。むしろ初心者にこそ乗ってほしいバイクであります^^;

本国のホームページでさらっと解説されていますが、国内代理店さんのサスペンションシステムの解説を転載させていただきますね。

===転載ここから===
「MONDRAKER ZERO SUSPENSION SYSTEM」

MONDRAKERはZEROと呼ばれるサスペンションシステムを採用しています。

ゼロ・パワーロス:このシステムはペダリングによって生み出される不要な動きを防止することができます。リアサスペンションユニットの余分な圧縮や伸びがないため、最大の効率を得ることができます。

ゼロ・ペダルキックバック:サスペンションがストロークする際、チェーンの長さ(テンション)を変化させることによりクランクの逆回転を防ぎ、ペダリング効率やケイデンスに対する影響を最小限に抑えます。

ゼロ・ブレーキジャック:サスペンションシステムに対して、リアブレーキが干渉しません。リアブレーキを使用している間も、リアショックユニットはその性能を維持することができるため、効果的に衝撃を吸収します。

ゼロ・バンプ:このシステムの最大の特徴は高いペダリング効率を提供しながらも、同時に優れた衝撃吸収特性を得られる点にあります。最適化されたリアアクスルの軌跡とリアショックの線形特性が効果的に機能します。

これらの機能、リアショックユニットには依存せず、基本的な部分は全て車体側のデザインによって達成されています。リアショックはそれに対して最適化の処理がなされているだけ。
セッティングの微調整はライダーの速度領域に合わせたアレンジで大丈夫。余分な動きをカットしていく方式でセットアップすることができます。

===転載ここまで===

どこのメーカーもアレコレありますので優劣はなんとも言えませんが、モンドレイカーは癖のない素性の良いサスペンションシステムです。
このフレームデザインと後(うしろ)乗りがしやすく、リア荷重をかけやすい「FORWARD GEOMETRY」によってモンドレイカーの速さ(乗りやすさ)が出来ています。
※FORWARD GEOMETRY(フォワードジオメトリ):簡単に解説すると、コックピット空間を後乗りしやすいように適正化してくれる設計思想です。

興味が湧いたら実車を見に来てみてくださいね^^;

本国メーカーページはこちら http://www.mondraker.com/