ヌービルムバイクス:MONDRAKERメインのMTB屋です。

※※NEWS※※
2018モデル順次入荷しています。(DUNE、VANTAGE他)
2017モデル国内在庫バイク、セール価格ご相談ください(^^)

※※お休みのお知らせ[随時更新]※※
13日(水)、23日(土)〜26日(火)はお休みさせていただきますm(_ _)m
※その他、特に平日は早めの閉店、一時的に外出(もしくはライド)している場合があります。

===
NubilumBikes(ヌービルムバイクス)とは?
大阪府北摂のトレイル「箕面山」のふもとに位置するMTB専門店です。
MONDRAKER(モンドレイカー)のバイクを中心に、店主が厳選したアイテムを取り扱っています。
バイク試乗や箕面山トレイル案内など、MTBライフを応援しています。
MTBに興味がある方、これから始めてみたい、体験したい方はお気軽にお声がけください(^^)


店頭展示&試乗バイク
・FOXY CARBON XR (サイズM)
・FOXY XR (サイズM)
・FOXY (サイズM)
・PRIME R+ (サイズM)
・DUNE R (サイズS)
・DUNE XR (サイズM)
・DUNE CARBON RR (サイズM)
・VANTAGE (サイズM)
・SUMMUM CARBON PRO TEAM (サイズM)
・FINALIST (2016モデル KIDS16インチ)

お気軽にお問い合わせorお立ち寄りください。

NUBILUM BIKES (ヌービルムバイクス)
562-0026
大阪府箕面市外院2-12-13-1F
TEL:072-736-8350
FAX:072-736-8351
定休日:不定休
営業時間:10-19時

2017モデル、セールです。

ゲレンデシーズンもそろそろ終わり、来年モデルを探そうかなぁ、
と思っているアナタ!

MONDRAKER、代理店さんがセールの告知を発表しております。
http://mamapapa.at.webry.info/201711/article_4.html

代理店さんのブログに載っているFOXY CARBON RR。
コレ、本当にいいバイクなのですが、アルミフレーム版と同じくらいで買えちゃうかもです^^;
※完成車は即完売しました。フレームはまだ在庫あります。

その他、FOXYとDUNEの2018アルミモデル、2018DUNE CARBONはカラー違いになるようなので、2017モデルの色とサイズが気に入れば、2017の選択肢もあるかと思います。

在庫限りですので、ご判断はお早めに〜

初めてのマウンテンバイク選び。

初めて本格的なMTBを購入する目的でご来店される方にライディングイメージのズレが多いなーと思う今日このごろ。
雑誌とかネットやらで情報が手軽に入る世の中ですが、やっぱり現場(現実)の声は大事だと思いますよ(^^)

モンドレイカーの場合、FOXYやDUNEの現物を見たくてご来店される方が多いのですが、ご自身のライディングイメージと合っているのかなぁ。。と思うことがしばしば。

うちの店はこれからMTBを始めようと思っている方は特に、一度一緒に体験ライドをしてから車種選びしてもらうようにしています。
よって、初回は話だけで終わり、二回三回来店いただくこともあったりします(笑)
実際に登って、下って、一通りの体験をすればイメージは明確になるはず。

MTBライフを左右しかねない一台目のバイク、こちらも真剣です^^;
走るフィールド、個々のスキル、年齢、目的、予算など判断材料は果てしなく。
それらの落とし所を見つけるお手伝いをさせてもらってます。
売ってお終いではなく、楽しさを伝えたいと思って気長に営業しておりますのでお気軽に〜!

※MTBの楽しさがわかっている諸兄は2台目、3台目にMONDRAKERに乗ってみてくださいねー(^^)

ゴーリゴリなベアリングゥ〜

作業やライドが続き、お久しぶりなブログ更新。

なぜだかベアリング交換のご依頼が多いのでネタにさせていただきます^^;

酷使しているフルサスバイク、ベアリングはあっという間にゴリゴリです。
殆どのフレームメーカは海外メーカーのベアリングを使用していますが
これが寿命が短い!

泥が詰まってゴリゴリ。汗かきの人は錆びついてゴリゴリ。フレームの精度が低くてゴリゴリ。ハードライディングでゴリゴリ。
過酷な環境で仕事をしているのでいつかはゴリゴリになります。消耗品です。

よっぽどの希望がない限り、精度の高い日本製のベアリングを使って交換作業をしています。
希望があればステンレスベアリングを使用して錆対策もします。汗かきの人向きw

MONDRAKERで使用しているベアリングは一通り在庫していますが、
他メーカーの作業も結構多いので、よく使うベアリングはその都度多めに注文してストックが増え続ける今日このごろです^^;

扱うベアリングが増えると、圧入する治具も増えるので、その都度お隣の旋盤を持っているToyBoyさんにて治具を作ってもらっています。
ベアリングは繊細なのできっちり圧入しないと意味がないですからね。

リンクをバラすと各メーカの作りもわかるし、色々勉強になります。
書きたくても書けないことも多々あったり。。

たまにはバラしてゴリゴリチェックをしてみてください。
リアサスの動きが変わるかも(^^)


ゲレンデは怖くない^^;

今月はゲレンデデビューなお客さんとご一緒させていただくことが多く、満面の笑みを見る機会が多いです(^^)

と言いながらも、ゲレンデに行く決心がつくまでには不安がいっぱいなようです。
ゲレンデ=ダウンヒル=ハイスピード=超危険!
みたいな図式になっているようですw

ゲレンデ運営サイドも商売ですので、そんな危険なコースは無いです。。。
箕面のお山を気持ちよく走れるスキルがあれば、めっちゃ楽しむことができます。
装備もトレイル走行の装備があれば走れちゃいます。

スピードレンジは高くなりますので、自制心が必要です^^;
※自制心・スキルに自信がない場合はプロテクター多めで走ってくださいね〜

書ききれませんが、MTB専用コースならではの楽しさを知ることが何より大きいと思います。

ゲレンデは怖くない!
食わず嫌いではもったいない!

ゲレンデ行きたいけど一人じゃ心細い、交通費が・・、
などお気軽にご相談くださいませ(^^)v

初ライド休日ライド朝ライド

平日も土日祝もトレイルの状態が良ければ、ほぼ毎日朝(&夕方)ライドしています^^;
店主は休みたいのですが、熱い人が多いので、サポート兼ねてご一緒させていただいていますw

うだうだ喋りながら押し上げるもよし、頑張って漕いで登るもよし。
季節や天候を感じながら走るのは超気持ちいいです(^^) 乗った分だけうまくなる。

乗った分だけゆとりができてきます。
みなさん早起きしてシャワー浴びてご出勤。身体は疲れるけど精神的には満足みたいです。

平日休日問わず、店主の時間が合えば初箕面トレイル・初MTBなど臨機応変にご案内いたしますのでお気軽にお声がけください(^^)
(できれば事前に連絡を〜)

SummerなSUMMUM

アジア選手権の優勝セールということでSUMMUM CARBON Mサイズ1本のみ在庫しています。
フレームを買うと2018モデルのFOX40フォーク(198,000円)がついてきます^^;
※本企画は代理店のマムアンドポップスさんの太っ腹企画です。

と。明日から8月ですね!
夏バテ・熱中症などに気をつけて乗り切りましょう(^^)

DUNEカーボンorDUNEアルミ

FOXYに続いてDUNEの比較インプレッションを。

DUNEはいわゆるエンデューロカテゴリーのバイクです。
FOXYをより下り向けにしたバイクで、その分登りは犠牲になってます。

店主は2015モデルのアルミDUNEに乗っていましたが、2017モデルのアルミDUNEに乗ったときの感想は
剛性が適正化されたなぁと思いました。
2017は動きも軽くなってガチッ!って感じです。

リアバックの補強が追加されてリアの動きが良くなってます。
どんなコースでもどこまでも付き合ってくれるマシンですが、それなりにパワーも必要ですかねw

対してカーボンDUNEですが、適度な優しさがあります。

カーボンならではの自由度の高い設計が可能なので、剛性と軽さ、しなやかさを高い次元で兼ね備えています。
また、造形の自由度も高いのでリアユニットの選択肢が増えます。
DUNE RRはFLOAT X2、DUNE XRにはDHX2が装着されていますが、これらのユニットはアルミDUNEにはクリアランスの問題で装着できません。
これらのリアユニットを最大限活かす事ができるフレームですので、剛性も高くリンクもスムースに動きます。
リアユニットの個性が異なってくるので、そのあたりは好みが出るかもしれません。
(ちなみにDUNE RRに装着されているFLOAT X2は店主お気に入りです^^;)

そして、カーボンの軽さはやはり武器になります^^;
下り重視といえども、登りがラク。
すべての動作がラク(速い)。

どちらのDUNEもかっとび系・下り重視な人には超おすすめなバイクですが、乗り比べるとカーボンが欲しくなりますね~
なので自制心に不安がある方はカーボンに乗ってはいけません(笑)

アルミのコスパの高さも半端ないですから。。

今日はハードテイルにする?フルサスする?

店主がMTBに乗り始めた当時はサスペンションフォークがようやく登場してきたカンチブレーキの時代でした。
その時と比べて現在のMTBは着実&猛烈に進化をしています。

・フルサスペンション&ロングストローク化
・油圧ディスクブレーキ
・ドロッパーポスト
・大口径ホイール&ハイグリップタイヤ
・カーボンフレーム&カーボンパーツ

など、ラクに安全に走れる機能が満載です。
その分高額になっていますが。。^^;

高機能なマシンなのですが、最近思うデメリットの一つを。。

今のフルサスは少し練習しただけで走れてしまうんです!
え?いいんじゃないの?って思うのですが、そのうち乗らされていることに気付くはず(T_T)

リジット時代に乗っていた人はよくわかると思いますが、昔のMTBは上りも下りも人間中心。 ある程度のテクニックと体力がないと山なんて走れませんでしたw
だから基礎練習を公園や広場などでしていました。 最新のフルサスはバイクがよく仕事をするので、少しの練習と少しの勇気があれば走れちゃいます。

だがしかし!
フルサスはスピードレンジが高くなるので基本的な乗り方ができないとリスクも高いんです。

せっかくの高性能なバイク、本当の性能を発揮させたいですよね^^
ジャックナイフ、ウィリー、マニュアル、バニーホップなど、自宅の近くでいつでもできる練習があります(^^)
眠っているハードテイルがあれば引っ張り出して、体を使ったライディングを少しずつ身に付けていけば いつものトレイルがもっと楽しくなると思います。

大の大人が広場でチャリの練習したっていいんじゃない?(笑)

FOXY、カーボンにする?アルミにする?

梅雨空の今日このごろみなさまいかがお過ごしでしょうか^^;

お店にFOXYDUNEともにカーボンモデルとアルミモデルがあるので、本日はFOXYのそれぞれの特徴を書いてみたいと思います。
(FOXYはリア140mmストロークのバイクです)

アルミFOXY君は昨年モデルよりリア剛性が上がり、リアサスがさらによく動く印象です。
BOOST規格になったことと、リアバックのステーが増えたことによるものだと思います。
お店に置いているFOXY(アルミ)2台はフロント140mm150mmのストローク。サスペンションメーカーの違いはありますが、どちらのストロークでも相性は良いです。
キビキビと、どんなコースでも毎日楽しませてくれる優等生。
2015DUNEより下りも面白いかも!っちゅうくらいシャキシャキ気持ちいい!

一方のカーボンFOXY君はノンBOOSTですが、リンク周りの剛性抜群。これまたリアサスがきれいに仕事してくれます^^;
素性の良さは同じですが、カーボンのしなやかさがあるかな。
で、アルミとの違いはズバリ軽量な点です!
上りでの恩恵、下りではヒラリヒラリのトントントントンッって感じ^^;
同じスピード、ライン取りの場合、圧倒的に体力の消耗が少なくなります。セーブできた体力をスピードにプラスするもよし、ロングランに振るもよし。といったところでしょうか。
軽さの恩恵をどこに使うかでキャラが豹変しますw

アルミ&カーボン、FOXYは本当によくできたオールマウンテンなバイクです。
上り・下りともに高いレベルで楽しめます。

どちらも良いバイクなのでオススメを絞りにくいのですが、
予算が許すならぜひカーボンを。まず後悔しませんw
日常的にガンガン使い倒すぜ!って方はアルミでOK!だと思います^^;

より下り向けなDUNEの比較はまた次回にでも!

梅雨〜

いよいよ梅雨も本格化。
雨がやんでも1日ではトレイルが乾かない辛い時期が到来ですね(T_T)

メンテ業務などをこなしつつ、お店の片付けをしたりで今日から梅雨モード営業しています^^;

休日なのに走りに行けない!な人はこの時期に情報収集&学習&イメトレに時間を使ってみてはいかがでしょう?

雨の日のお店ではご要望に応じてセッティング&メンテナンス講習をさせていただいていま〜す(^^)
明日からの平日は、おニューなショベル片手にお山の保全活動(水切り増強)を地道にしていきます〜